オンラインレッスンやっています❣

この度の緊急事態宣言に伴い、5月のレッスンは、ZOOMやLINEでのオンラインレッスンに切り替えさせて頂いています🍀


先月はZOOMセミナーをZOOMにて受講したり(笑)、有線LANやWi-Fiでインターネットの速度テストをしたりと、アナログな私にとって試行錯誤と学びの多い毎日で、気がつけばあっという間に5月も下旬!


オンラインレッスンを受けている生徒さん達も、皆さんほとんどが初めての経験で、1番最初につながった時は、どの生徒さんも緊張している様子でしたが、子供は慣れるのが本当に早い😆


次の週には、それが当たり前のようにレッスンを受けられている様子でした🎹✨


画面に映る私に伝える為に、いつもより大きなお返事をしてくれたり、楽譜をカメラに向けて頑張って説明したり質問してくれたり…と、それぞれの生徒さんなりに伝え方を考えてくれているなぁ❣と感じました🙌✨


レッスンでは気をつける点を伝え、自分で楽譜に書き込んでもらっています。

自分で書くと記憶にも残りやすいし、自立心を高める事にも繋がっていると思います。


まだ自分で書く事の出来ない小さな生徒さんは、お母様が丸付けをしてくださり、有り難いです😊


ワークブックは取り組んだページを事前に写メで送って頂き、添削した物を共有画面の機能を使って、一緒に確認しています📒



このような中でも、みんなの笑顔を見る事が出来て、オンラインに切り替えて本当に良かったです❣

これも、スマホやタブレットなどの設置等、保護者の方々にサポートを快くして頂いているおかげです。

本当に感謝しております✨



これから先、あらゆる分野でどんどんオンラインが取り入れられていくと思います。


今回、ピアノでオンラインレッスンに取り組めた事は、生徒さんにとっても良い経験になったのではないでしょうか🍀



今回ご家庭の環境などで、オンラインレッスンが出来なかった生徒さんにも早く会いたいです😭

早く対面レッスンが出来るようになるといいなぁ。。。