音譜チョコレート♫

年が明けて、レッスンもあっという間に3週目が過ぎました🍀

 

最初のレッスンでは、お年玉と称して『あるチョコレート』を皆さんにお渡ししました🍫

 

お菓子売り場のチョコレートコーナー。

お店によって、アルファベットやトランプのマークが書いてある物など、色々なタイプのチョコレートが販売されていますが、これはなんと!5線の上に音符が書いてあります🎵

 

我が家でも大好評の、この音符チョコ。

でも、娘と息子はそう簡単には食べる事が出来ません😅

 

チョコレートを見ると、

「やったー💖」

と大喜びしますが、私はすかさず

 

「はい、これは何の音?」

 

更に、ひっくり返すと別の音譜になります。

もちろん、それも読んでもらいます😉

 

また更に

「へ音記号だとしたら何の音?」

「ひっくり返したら?」

 

当たれば食べる事が出来るのを2人は知っているので、毎回真剣です😅💦

 

ト音記号・へ音記号、共にひっくり返しても読むので、1つのチョコレートで4通りの音譜を読む事になります。

全て答える事が出来たら、Getできます!

 

 

これはぜひ生徒さん達にも!

と思い、年明けのレッスンで早速トライ

 

「先生からプチお年玉だよ〜🎶」

(この時点では、まだ見せてません)

 

お年玉と聞いて、ピタッと動きが止まる生徒さん達。

 

「えー!やったー!😍」

と大喜びの子、

 

「他にも、お年玉もらったよ!✌」

と報告してくれる子、

 

少々出しづらくなりましたが、

チョコレートを見ると、みんな

「わぁ💖」

と喜んでくれました✨

 

すかさず質問です📣

「さぁ、これは何の音符かな?

正解したらもらえるよ!」

 

みんな一生懸命音符を読んでいました🎼

 

そして、全員無事Get出来ました😆

 

すぐに食べた子、お家に持って帰ってママに見せたいと言う子、もう一つ欲しいと言う子、いろいろなタイプの子がいて面白かったです😊

 

みんな、喜んでくれて良かった💕

楽しくお勉強できたね✨