ピアノの中身をのぞいてみよう!

お教室のピアノは、毎年この時期に調律師さんに来て頂き、調律をして頂いています。

 

先日ある生徒さんに、

「ピアノの中、見てみたーい✨」

と言われました。

 

グッドタイミング‼😆🎶

 

ちょうど今年は、

 

ピアノの中身がどうなっているのか❓

どのようにしてピアノの音が鳴るのか❓

 

など、調律の時に見る機会を設けられたらいいな、と思っていました❣

 

いつもお世話になっている調律師の足達敏枝さんにご相談させて頂くと、快諾して頂けました💕

 

調律の作業の最後に、見学させて頂ける事に✨

 

 

当日、

ピアノの蓋を開け、鍵盤の蓋も取り外した状態🎹

 

そして、さらに全ての鍵盤を引き出してむき出しの状態に…❗❗

 

普段は見る事の出来ないピアノの姿を目の当たりにした生徒さん達は、みんな絶句していました(笑)

 

実際に見ると、頭の中にいつまでも記憶されます🍀

 

調律師さんのお仕事道具である工具を興味津々で見ている生徒さんもいました😆🎶

 

足達さんが鍵盤を弾いて、ピアノの中のハンマーが弦をたたいて音が鳴る様子や、ペダルを踏んだ時にピアノの中では何が起こっているのか…など、詳しく解説してくださいました🎹✨

 

そしてなんと、交換して使わなくなったというハンマーをみんなに記念としてプレゼントしてくださいました❗❗

 

ネックレスにしたり、キーホルダーにする人もいます、との事😉

 

 

そして、ピアノの中から。。。

 

出てきました❗

 

いつもレッスンで使っていた赤の鉛筆シャープと消しゴムが💖

 

今年もレッスン中に、ピアノと鍵盤の蓋の隙間にスルリッ!

と落ちてしまい💦(昨年も)

 

調律の日が来るのを待ちに待っていました。

 

無事救出です✨

 

これを使って、またみんなに花丸を書きますよ~😆🎶

 

 

ハンマーの先を道具の針で突き、全体的に音を柔らかくしてくださったとの事🎹✨

 

今週のレッスンで、みんな気が付くかな~😊❓